ヒザの結果(・∀・)

この
写真と今日の病院の話は関係ないんだけど気分上げたくて貼ってみた

私が目指すは足腰問題なく87歳でも私たちと朝から晩まで遊んでくれる伯母だ

4月22日にヒザと腰のMRIとレントゲン検査受けた結果を今日聞いてきた

すごく丁寧に説明してくれたわ。
私はヒザしか注目していなかったけど、医師は「その痛みは腰から来てるかもしれない」と言って腰のレントゲン検査もした。
その結果見ながらも「腰、痛くないの?」と探るように言われたけど…振り返れば2017年北見へ引っ越してきてから寒さと車生活になったせいか腰痛がひどくなり、2019年あたりは腰痛がひどすぎて寝起きで起き上がれない日があるほどだった。
もう私ダメだ…ポンコツすぎる…50代入ったばかりで老化進みすぎだよ…どうしたらいいんだよ


と死ぬまで病院通いを覚悟したが下記の体験をした

まっすぐ立って歩けなかった腰痛をたった5分で解消してくれたまななんに驚いた


ほんとこの出会いは衝撃だった。
スリーエスというところを激推しする!というわけではなく「え。あんなに痛かったのにたったこんだけのアプローチでこんなに変われるわけ??病院行くしかないって思っていたのに行かなくて良いなんてすごすぎる!」という体験ができたのだ。
まななん指名でスリーエスにかなり通ったけど、2023年まななんが札幌行っちゃったので通わなくなった。
ただ施術を受けていただけではなく、約4年の間に腰痛にならないコツ、首の痛みから右腕のシビレにつながらないようにするコツを学んだからいいや♪ってなった。
神様、まななんに会わせてくれてありがとう

話を今日の病院に戻す。
ヒザの結果は半月板と軟骨が痛んでいる、腰の下の方の骨の間隔がつぶれている・すべっている…
いろいろ説明され、私も聞きたいこと聞いて
「で、結局これは年相応の範囲内で、体重を軽くしたり筋肉つけたりしたら症状改善されるという範囲なのでしょうか?」と聞いた


医師は「そう…ですね。そう…なんですけど、いきなりたくさん歩いたり無理しない程度に…とりあえず多めに湿布をだしておきますのでくれぐれも少しずつ運動量を増やしていくという感じで様子見てください。
それでも痛みが増すようだったら早めに予約して対処してきましょうね。」と言った。
良かった!
まだ自力でなんとかなるかも
←極力薬使いたくない人
くれたパンフはやはり「変形性ひざ関節症」

正座できないから私は「中期」か???

「生活改善」「運動療法」「温熱療法」自分なりにやってみる!

灯油代節約のため床に布団敷いて寝ていたのもまずかったのかな…暖かくなってきたからベッドに戻るか♪

「適正体重を維持しましょう」「筋力が衰えないよう、適度な運動を取り入れましょう」頭に叩き込め~


そしてまななんに教わった「お腹がかたいとあちこちの不調につながる」も大事

急に太りだした2024年から足圧かおちゃんに「お腹かたい~」と言われだした。
短い期間で17㎏アップ、ヒザの痛み…すべての元は「お腹のかたさ」からの連鎖かもしれない


自分で大きくなっちゃったお腹ほぐすの大変だから足圧かおちゃんの力も借りよう~

MRIやレントゲンでの検査というのは病院行かないとできないけど、それで現状がはっきりわかったら極力薬を使わないでがんばってみる


まずは目指せお腹を中心に全身のやわらかさ!適正体重!

「絶対治療が必要です」とか「手術したほうがいいです」とか言われないで良かった~と安心したらお腹すいて食べてきちゃったから、今日は体重測定なし

またね~

「検査結果はっきりでたから、安心して大きくなったボディを思いきり足圧かおちゃんに耕してもらおう~✋」ぽちっとなプリーズです



この記事へのコメント