67.6kg あら。また減った( *´艸`)

昨日、だいぶ足の状態良くなったな~と思っていたものだから

今日、仏壇に手を合わせて立ち上がるときヒザをついて立とうとしたら
「いたたたたたた!」となり


右足でかばおうとしたら、今度は右足の太ももがつりそうになり


横へごろんと転がった


札幌で転んだのは16日、1週間経つというのになあ~。
ま、気長に待とう

おととい、昨日とトマトジューススープ飲んだからか今日も前日より体重減った


たった200gだけど、
100gでも減ったら大喜び!
増えていたら記録だけ残して無視

を意識し続けられるときが絞れるとき

昨日、今日の67㎏台はトマトジューススープの影響大だと思うけど、転んだとはいえ札幌1泊旅行でも「わくわくスイッチ」入ったんじゃないかと感じてる

「わくわくスイッチ」は運動する気のない私の大事なダイエット要素

足が痛いの続いて動き制限されているのに67㎏台だなんて嬉しいわ~

ありがとう札幌1泊旅~

今日はパッケージに惹かれて茶そばを買ってきた


パッケージに影響される~。

エコの観点からはうーむなんだけど、何も書いていないビニール袋に入っているよりそそられる~


冷凍してあった「ホタテの稚貝」召喚だ~



冷たい汁と、あったかいホタテの稚貝&大好きな春菊が主役の汁、交互に味わう幸せ


足がイマイチなのと仕事立て込んでいるため遊びにいけてないけど食事楽しめて幸せだ

遊びに出られないときは過去の写真見てにまにましていることが多い私だけど2022年6月23日の写真見て吹き出した


父が新聞に謎の暗号?を書いて、これ見よがしに置いてあったから写真に撮ったんだったっけ。
夜勤行く前に見つけて「なんだろうこれ??クイズ?左にあって右にないものとか???」と気になって仕方なく、父に聞きたかったけど父はもう寝ていて聞けなかった。
ずっとモヤモヤしたまま夜勤行って帰ってきて父に聞いたら
「ラジオで言ってた人気のおにぎりの具の1位から5位」ってことだった。
「え。そんなこと書き出していたの???なんで?」と聞いたら
「この中で塩分控えめな具はどれだ?」と。
あ~…そういうことだったのね。
2022年1月から3月まで入院して水分と塩分制限言われて退院してきたからね。
ダメって言われると余計に食べたくなるものよね。
「どれも塩分高めのものだからおにぎりに合うってことだと思うわ。
父さんが本当に食べたいと思ったもの言いな。
量をセーブして食べれば問題ない、おにぎりの具程度なら大丈夫よ。」と答えた。
思うように手が動かず字を書くのが大変な状態だったのにわざわざ書くほど、父には魅力的なおにぎり情報だったのだろう。
退院してきたばかりの頃は、医者に言われた水分量・塩分量を守らせようと気合入っていた私。
だけど父は楽しみだった毎日の食事ががらっと変わってしまって笑顔がなくなってしまった。
「あなたの命だ。
何を食べるか、自分のカラダの状況を踏まえてあなたが天秤にかけて決めたらいい。
私はそれを尊重する。」と伝えた。
まるで私がいじめているような感覚から逃げ出したくてそんなことを言ったのではないか、そんな自問自答でしばらくモヤモヤしたけど、父が食べたいと言ってきたものを食べさせて良かったと思っている。
そんな葛藤があったな~、でも結局二人三脚って感じで過ごせて良かったな~って思いださせる父のメモ写真、削除する気にならない


父の友人さんに突然そのこと玄関で言われ「ああ、そういうのわかってくださるなんて!」と思わず嬉し泣きしたし。
私もいつか病院から何か制限する指導が入るカラダの状態になるかも知れない。
それまでは…そうならないよう…毎日の食事の幸せ、大事にしていこう

体重やカラダの状態を踏まえた上で天秤にかけ、それでも食べたいと思ったものは食べておこう


今日はそんなこと思いながら夜勤に向けて寝ます~

「明日も100gでも減っていたら嬉しいね~、わくわくするね~♪」追い風ぽちっとなしてくださると減っちゃうかも~

この記事へのコメント
茶そば、美味しそうですね〜
(☆▽☆)
お父様の思い出、大切ですね。会いしたことないけど、
お父様のファンでした。
大賀ハスのまろママ
今月前半休みたくさんだった分、今月後半から仕事立て込んでてコメントに気づくの遅くなっちゃいました、ごめんなさい(。-人-。)
父のこと覚えていてくれる方、実際会っていなくてもまろママさんのように気にかけてくださる方がいてくれる間は父は「存在」し続けているって思ってホッと穏やかな気持ちになります。
ありがとうございます(^^)/
ヒザのケガはまだ跡が残っていますがほぼ完治です~!(^^)!