67.2kg 九州旅ログ⑨「星野村」って素敵な名前の通りの場所だった( *´艸`)

おととい夜勤行こうと思って車に乗り込んでびっくり
…窓ガラス凍っていた


2日間だけだったけど、急に冷え込んだ。
「体調整えなくちゃ!」とジリちゃんが思ったのか昨日は妙に冬眠したくなって(早いって…)ストーブの前でぬくぬく寝続けたためブログ書けなかった


今日は最低気温12度、最高気温21度で元気です

上の写真のネットに入った「カボス」、宮さまからいただいたのだけど
びっくりなお値段!
「北海道では高いんだってね。
こんなに入っていても200円だって教えたくてわざと値段とらないどいた。」と言っていた。
去年の10月、大分県在住のおスミ姉さまから無農薬カボスをごろごろいただいたけど大好きだから感激したわ~

で「そんなに好きなら自分で買えばいいじゃん」って思われそうだけど、北見のスーパーじゃこんな値段なのよ。。。と去年10月のブログに書いたログが残っていた。

カボス様ったら、はるばる北海道北見市まで運ばれてくると
1個で518円だわよ~


にゃんさんのお母さまから2個いただいていたから1,000円相当、宮さまにいただいた量だったら5,000円以上しちゃうってことよ


値段は変動すると思うけど、現地ほど安くならないわよね、うんうん。
っていうか、今年はまだこっちのスーパーでカボス売られているの見たことない


去年3件のご近所さんに分けたら2件のお宅から「これ…どうやって食べるの?皮むいて実を食べるの?」なんて聞かれたなあ


もっと北海道でもメジャーになったら値段も下がるかなあ。
カボス、鶏肉団子うどんにかけて食べて幸せ~


しんちゃんからいただいた有明の美味しい海苔もトッピング~


湯豆腐や焼き鳥など和風な食事に合いやすいけど、私の一番好きな食べ方は「カボス×スパゲティ」だな~

去年の日記もパスタをピックアップしていた。

おかげさまでいろいろな食べ方したけど今年のピカ一は「さけの中骨水煮」缶詰とのコラボ


さけの中骨水煮缶の汁も全部フライパンに入れて、バターと塩コショウで味付け。

火を止めてカボス半分ぶしゃー!と混ぜる。

茹でたパスタと混ぜ合わせ、食べるときに残りのカボスもぶしゃー!していただく…ほんっと贅沢で美味しいっ


思わず九州の思い出引きずってこんな入浴剤も買ってきたわ。

カボスと

にゃんさんのお店で歌った思い出の「ベルサイユのばら」


さてさておとといの九州旅ログをさらっと振り返るよ~。

夕食を美味しくいただいた…というところで終わっていた。
このあと各自温泉入ったり、くつろいだりしておやすみなさいパターンよね…と誰もが思ったと思う。
私も思っていた。
でも違ったの~




私たちが泊った温泉宿からそんなに離れていないんだけど宿泊施設もある天文台


腰をすえて星をじっくり観察したい方にはいいところね~

そもそも私たちが泊ったところもこの施設も
「八女市星野村」なんて素敵な住所で無駄な灯りがない


晴れていればね



残念ながらこのときは曇りで星観察はできなかったけど、なんと宿の露天風呂私一人で堪能しているとき雲が晴れて星が見えたので大満足さ~


ここで星は見られなかったけどスタッフさんの説明やプラネタリウム楽しんだり、ショップの宇宙食とか見て「ほー!非常時の保存食にもなるのか。」とか「へー!こんな美味しそうな宇宙食が!」とか言ったりして、しんちゃんとちゃおさんは宇宙へ飛んだ気分も楽しんでいたよ~




私はちょっと重すぎて宇宙に漂えませんでした


このあと宿に戻り本当におやすみなさい

コケコッコー!朝食っ

グッドモーニングジャンプ

宿をチェックアウトしてちょっと離れたところ車で移動

なんと晴れた~

ひゃっほー

「八女茶(やめちゃ)」は有名だもんね~

おおお?
体験できちゃうんだ

良い香りに包まれ楽しかった~

朝ごはんたっぷりいただいたけど、これは別腹よね~

うるわしや~

しんちゃん、いろいろ計画立ててくださってありがとう

まだまだ九州旅ログ続くよ~、また見てね~

「九州旅ログ…そろそろ北海道へ戻るときが近づいているね…しょうがない、最後まで読んでやるよ~♪書ききれよ~♪」ぽちっとなプリーズです

この記事へのコメント