64.4kg 昨日は食べて泣いて寝た(TT)
昨日、お昼ご飯食べながら従兄と妹のグループLINEメッセージのぞいた…東京の伯父が午前1時49分に旅立った知らせが書いてあった。
え。
ええ。
一瞬…じゃないな、1分くらい手が止まったけどスマホをおいて、録画しておいた「特捜9」流してひたすら食べた。
食べながら頭の中で「うそだ、うそだ、うそだ~!とりあえず今は食べよう、何も考えず食べよう食べよう食べよ~!!」モードになった。
旅立った伯父は母の兄。
もともと母の親兄弟姉は北海道の紋別あたりに住んでいたのだが、地元で結婚した母を北海道に残して全員関東へ引っ越したのだった。
かつては賑わっていたらしいのだが、今ではもともと住んでいた場所は原生林になっているそうで北海道から関東への移住はしょうがなかったようだ。
母には1人の姉と、2人の兄と、1人の弟がいた。
母の兄弟姉たちは誰もが生まれ育った北海道を懐かしみべたべたに褒めたたえ、紋別あたりのドライブを楽しみにしていた。
母が父と出会って青春したのも紋別。
母の兄弟姉たちがくると、元気だった頃の父は張り切ってリクエストに応える運転手をやっていた。
母は2010年に亡くなったが、伯父は毎年1回父のところへ泊りに来ていた。
「紋別ドライブしないと気がすまないからお世話になってるんだよ」と言っていたが、一人暮らしになってしまった父を気づかってくれてのことだったと思う。
5人きょうだいのうち母を含め3人は60代で他界した。
伯母と伯父は80代に突入。
去年5月24日に私の父が亡くなったとき一応知らせはしたが、まさか神奈川県の伯母と東京の伯父が葬儀に来てくれるなんて思ってもいなかった。
前もって予定していた旅行ならまだしも…まさか自分たちだけですぐに飛行機手配して飛んできてくれるなんて。
80代の二人で羽田空港までの移動だって大変だろうに…と思うのは、あまり歩かない生活して年相応以上に老いた筋骨している私だからだろうか。
二人は葬儀で疲れた様子も見せず、翌日はうちに泊まり「明日は二人で紋別の知り合いの顔見て紋別のホテルに泊まって帰るわ」と言い出した。
まさかレンタカー?と思ったが、バスと列車を乗り継いで行けるところまで行ってあとはタクシーを使うという。
北海道まで飛んできて、葬儀終えて、バスと列車乗り継いでぶらり旅の80代コンビ…すごいなと感心した。
そして「1周忌にまた来て紋別まわって帰るのもいいわね。れいれいのお父さんも喜んでついてくるんじゃないかしら。」なんて話をしていた。
なのに伯父が亡くなった。
年末にメッセージのやりとりしたときは元気だったのにな。
実は3月末、伯父が体調崩して2月から入院していると伯母からメッセージもらっていた。
私はお見舞いに行こう!と4月11日に羽田空港へ飛ぶ飛行機の予約をとった。
お見舞いに行く気でいたのに伯父は旅立ってしまった。
80代という年齢を考えるといつどうなってもおかしくないのだけど、母が亡くなって13年も経つのに父の葬儀に来てくれて紋別までぶらり旅へ行くという元気な様子も見ていたのでかなりショックだった。
今日の午前中、たまたまお隣さんがどら焼き持ってきてくれたので伯父が亡くなったことを知らせた。
伯父と伯母はうちのお隣さんとも仲良くなっていてときどき北海道の食べ物を送ったりしてくれていたので知らせたのだけど、お隣さんは玄関で泣いてしまった。
「れいちゃん、いやあ、なんてことだ。
ほんと私のこと親戚だと思っていいからね!」と言ってくれた。
葬儀は10日になった。
私は葬儀に間に合わないけど、伯母や従兄たちの様子をうかがいながら7年ぶりに東京のお墓参りしてくる予定。
今回亡くなった伯父は親戚の中で一番個性的な人で、私と妹は「スナフキンみたいな人だよね」と言っていた。
2017年から私が父と同居しだしたので「そっか、それならもう安心だな」といってふらっとバスに乗って富良野に出かけて行ったこともあった。
「健康のために声を出すのと姿勢を正すのは良いと思って70代に入ってからカラオケ教室と社交ダンス教室通いだしたんだ」と言っていた。
ちょっと空いた時間があると外だろうと人がいようと姿勢正して一人社交ダンスを始めたり歌ったりマイペースな性格だった。
でも「ひっそり」で落ち着いた印象の伯父…私と妹の中ではスナフキンだった。
2017年うちに泊まりに来ていた時、お気に入りの温泉「ポンユ」へ連れて行き戻ってきて21時半頃布団に入った伯父。
布団に入ってはいたが本を読んでいたのでまだ眠くないのかと思い「なんか食べ物でも買ってこようか?これから私たちカラオケ行くからほしいものあれば先に買ってくるよ?」と声かけたら「ちょっと待って」と言って身支度整え「お待たせ!さあ行こう!私はあんまり歌わないけどね。」と行く気満々ポーズ見せた時は「ブラボー!」って思ったわ。
そのときの録音あるけど、けっこう歌っていたし!
私が76歳のとき、そんなにノリが良いだろうか~!
私、伯父さんのように生きたいわ。
毎年紋別ドライブを楽しみに来てくれていたけど、父の運転があやしくなったので私が運転したことがあった。
父も伯父もマイペースで紋別方面だと行きたいところがそれぞれあって同時に右とか左とかいうから困ったわ~。
でも良き思い出だ。紋別さまさまだ。
ふくちゃんというラーメン屋さんがお気に入りだったね。
伯父さん、突然の知らせは悲しかったけど苦しい時が短かったようで良かったと思うことにします。
安らかにお眠り…しないと思う。
軽くなったカラダで思う存分行きたいところ旅してください。
父や母に会ったらよろしく!
この記事へのコメント
死は万人に訪れます でわりきれるものではないのでご冥福をお祈りします。
体重は運動しないと減らないですが、会社でストレスがあると簡単に2キロは減るのは神様のご褒美と思ってます。
現在いろいろな経緯がありますが、れいれい先生の授業から現在IT大手企業に転職できましたので感謝です。
人間万事塞翁が馬です。ポジティブがいいかとおもいます
ぐっさん、すごくお久しぶりなのにコメントくださって嬉しいですわ!
ありがとうございます。
しかもお仕事など「塞翁が馬」だなんて♪
ぐっさんから「ポジティブがいいかとおもいます」と励まされて嬉しい限りです˖✧◝(*゚▽゚*)◜✧˖