また最高記録更新62.9kg!! 足指・足裏に着目アーチフィッターアイテムでワクワクしようo(^▽^)o

DSC_7964.JPG
ちょっと前に「7月1日から1週間一人旅しよう!」と決めてワクワクしたけど、ちょっと不安がよぎった私の筋骨力

2017年北見に住みだす前の私は、今と比べ物にならないくらいよく歩いていた。
車を持たず東京や千葉に住んでいたから通勤&仕事だけでも1日5,000歩以上は歩いていた。
遊びにいこ~となると、6~10㎞歩いても平気だった。
歩くのが楽しくて、仕事帰り知らない路線のバスに乗って景色楽しみ、知らない商店街や百貨店など歩き回って帰ってくる一人遊びも堪能していた。

だけど2012年12月に子宮全摘手術をし、2013年夏、東京から新幹線に乗って大阪の友達のところへ遊びに行った翌日ひどい腰痛になってしまった
3泊4日の荷物を持って歩き回っただけだけど負担が重すぎたようだ。
「キャリーにすればいいじゃん」と友達に言われたけど、なんか怖いのよ。
運動神経無いからすごい人混みの中キャリーをひっぱって転ばないで歩く自信がないのよ

大阪遊びに行って初めてぎっくり腰以外のひどい腰痛を体験し、湿布貼ったり痛み止め飲んだりして旅行中はごまかしていたけどなかなかおさまらず整形外科へ。
手術でおへその下11㎝切った影響で今までのように腹筋に力を入れることができなくなり、それをカバーしていた腰に限界きちゃったんでしょうとのことだった。

そうだ、そうなのだ、私のロコモ急加速は2013年から始まったのだ
今年でちょうど10年、
ロコモアニバーサリー

と、喜んでいる場合じゃないわ

腹筋がさぼっている分、腰に負担がいく…
よし!日常で腹筋使うよう意識するぞ!と過ごしてきた。
だから割と体重の割には胴体の体脂肪率が低いのかなと思う。

ジャイロキネシス・ジャイロトニックモニター体験でしおり先生は
「れいれいさん腹筋ないわけじゃないんです。
使い方がわかっていないだけです。」
と言っていた。

そ、そうか。
じゃあどうすればいいのでしょう?と聞いたところ

「足の指の筋肉を鍛えてください。
バランスとる感度が下がっているので変なところに力入ってしまっているんだと思われます。」

とのことだった。

あ、足の指の筋肉???
そんなとこ鍛えるの???
しかも私の場合特に小指??
小指なんてなんか役割あるの??(実はすっごい役割があったんです!)
じ、地味だ!地味すぎる!
DSC_7139-395b5.jpg
と、最初は思ったけど非常に大事なんだってことがわかった

説明書くと長くなるので「私もロコモ進んでいるかも…」「よく転ぶ」「歩いていてつっかかる」「バランスとれないときがある」なんて方はネットで「足の指の役割」なんて言葉で情報探検してみてくださいませ。

転倒しないよう一番頑張ってくれるのは足の指。
足の指が「バランス崩した!」と素早く感知して指がふんばったり反ったりして瞬時に対応してくれれば転倒しない。
いくら足の指以外の筋肉を鍛えたとしても、足の指のバランス保つ力が不足していると転倒する。
転倒は高齢になるほど寝たきりにつながるリスクが高まる。
なので、足の指のバランス感覚や足全体のしなやかさが大事、ロコモ対策の基本ってことになる

足の指の筋トレというか、柔軟にしてよく動く状態にしておくことが全身のしなやかさにつながるようだ。
たとえばこのポーズ。
20230315北見ジャイロキネシススタジオステイゴールド (2).JPG
私の腰から下だけ見ると、ただ立っているだけのときと変わらない。しなっていないのだ。
20230315私の足.JPG
しおり先生の足はしなっていて全身にしなやかさを伝えている。
20230315しおり先生の足.JPG
これ、ダイエットにも関係ありとみた。
足の指から動きをつなげることにより体内水分の流れよくなるし、血流良くなって冷えやむくみ改善にもつながると思われる。
ダイエット目的で誰かと同じ運動したとしても効果に違いがでるのはなぜか。
もちろん人それぞれカラダの事情が違うからそれだけじゃないけど、足の指から動けているかどうかでも効果に差が出てくるのは想像できる
202304むふ.jpg
ただポーズをとるだけでも、歩くだけでも、足の指が上手に使えているか使えていないかによって運動できる人はさらにパワーアップするだろうし、そうでもない人にとっては老化の進み具合に差がでるということなのだ
足指意識しただけで歩き方が変わったり、階段手すり使わないで降りられたりする変化があらわれた!

しおり先生に足指の大切さを教わって「なるほど~!」と身をもって納得した私は3月30日自分の誕生日に足の指広げるグッズを買ったわ。
もっとバランス感覚よくなりたいんだけど、小指と薬指がくっついて離れずただの付属物みたいになっているのがネックだから。
IMG_8195.jpg
買ってすぐはお風呂上りにつけてルンルンだったけど、新鮮さなくなってくると忘れちゃうようになり

こりゃダメだ!
なんとしても7月の旅行までに足の指パワーアップするのだ!とはりきってネットで注文していたものが昨日届いた
DSC_7959.JPG
右側のサンダルは30代のときから何度か買っていて、今回で買うの5足目かな。
DSC_7962.JPG
個人差あるだろうけど私の足の裏にはぴったりフィット
サンダルだから巻き爪(←足の指使っていなかったから巻き爪になったのだろう…)も痛くないし、これでロングな散歩も十分いけた
DSC_0012.JPG
北見で歩く機会がくっと減ったからすっかり存在忘れていたけど、またよろしくね♪アーチフィッター

そして今回お初で買ってみた五本指室内履きサンダル
DSC_7960.JPG
室内履きなら忘れることないもんね
DSC_7964.JPG
皿洗いしながら足の指ぎゅってできていいわ~
DSC_7968.JPG
これはぱあ
DSC_7969.JPG
脱ぐとぼわんぼわんする感覚も「血流良い~!」って感じで心地よか
DSC_7965.JPG
ご飯支度するときは絶対履くわ
DSC_7966.JPG
ダイエットするなら気持ちのワクワクから

今日の体重たち。
20230506体重たち.jpg
去年の最高体重を上回ってしまったな
20220310去年の最高体重.jpg
それぞれのパーツの皮下脂肪率と骨格筋率にほとんど変化ないのがウケる
…というか、骨格筋率が下がっていなくてホッとする

昨日、庭のチューリップが咲きました
20230505チューリップ咲いた.JPG
2010年に亡くなった母が生前に植えたチューリップ、今年もこんにちは
何にも手入れしていなく放置なのに今年もアスパラがど根性でこんにちは。
20230505アスパラ発見.JPG
今年初収穫
20230505アスパラ初収穫.JPG
放置アスパラでも採りたては美味しい
DSC_7976.JPG

よろしければ「さ~!満月過ぎたよ、絞りに入れよ~♪」あおりぽちっとなしてくださると嬉しいですっ
あ!今月こそ月と一緒に細くなっていける気がする!ありがとうございます

この記事へのコメント

ちゃお
2023年05月06日 20:44
れいれいさん

身体のバランス感覚大事ですよね〜!
身体の中の機能は全て末端から繋がっています。
気にはしててもつい忘れてしまう💦
意識していたいですね。
5本指サンダルそんなのもあるんですね。
モニター体験をしっかり活かしてて素晴らしいです。
7月に向けて体調を整えて行きましょう!
定期的にしおり先生のアドバイスがもらえれば百人力ですね。
チューリップ🌷の花も咲いて気持ちも高めて行きましょう😃
PSアイヌネギ、パスタで頂きました。
病みつきになりそうなくらい美味しかったです(*^▽^*)
れいれい
2023年05月07日 05:38
★ ちゃおさんへ ★
ちゃおさん、おはようございます♪
つい先日27度まであがった気温が今朝は0度まで下がった北見市です(*>∀<)さみぃ★チューリップがんばれ!
気温のジェットコースターまだまだ続くので節々傷めないよう気をつけます。
おかげさまで風邪はひかないんですけど筋骨が軟弱なの自覚しなきゃですよね(o ̄∇ ̄)o
昨日割とモリモリ食べてバタンと寝ちゃったのに今朝は600g減っていて、足指鍛えることがいろんな改善につながる予感です♪
しおり先生、大きなヒントをありがとう!ですわo(^▽^)o
こんなヒントもらえなかったら、体重落とすため食べ物減らしたりマズいフォームでなっとらん運動とかウオーキングしたりしていたんだろうな。
ヒザ完治するまで今は歩きすぎないよう気をつけてくださいって言われています♪

おお♪アイヌネギパスタ💛
ペペロンチーノみたいになったかしらo(^▽^)o
アイヌネギ、クセになるけど季節ものなので毎年楽しみなんです♪