62.7kg 「第51回おんねゆ温泉つつじ祭り」で自分のおばあちゃん度合いを再認識(o ̄∇ ̄)o

ガンちゃん中身 焼肉愛ちゃん外身おにぎり.JPG
昨日は「第51回おんねゆ温泉つつじ祭り」におよばれしたよ~
20230504つつじまつり (9).JPG
エゾムラサキツツジとエゾヤマザクラを楽しみながらジンギスカーーーーン
20230504つつじまつり (12).JPG
おんねゆ温泉つつじ祭りの良いところは
手ぶらでジンギスカン楽しめちゃうこと

私たちは敷物使っているけど、敷物なくても大丈夫
ゴザ敷いてあってコンロもある。
本当に手ぶらの思い付きでサクッとジンギスカン焼いて食べることができちゃう

いや~、そこまでお腹すいていない…という方にはザンギやおでんなど売られている食べ歩き屋台ランドもあるよ~
20230504つつじまつり (11).JPG
5月6日までのお祭り、詳細は下記ページへGo!!

おお、みんな写真撮りだした
20230504つつじまつり (18).JPG
やっぱりジンギスカンのうどんは美味しい人気者よね~
20230504つつじまつり (17).JPG
そしてみんなで外で食べるって美味しいね
20230504つつじまつり (14).JPG
中身ガンちゃん大部分焼肉愛ちゃん作アイヌネギ味噌のおにぎりと葉わさびのおにぎり美味しくいただいたわ

つつじ祭りは2019年…令和元年以来だな
20190503.jpg
年月はあっという間だな。
その間に私のおばあちゃん度合い(ロコモ度合い)は本当に進んだとしみじみ思ったよ。

まず、少し遅れて到着した私。
焼肉愛ちゃんは自分で持ってきたアウトドア用の椅子に座っていたんだけど向かってくる私を見てすぐ私に椅子を譲ってくれた。

「下に座って立てなくなったら困るからさ。」

そ、そ、そうです、まったくもってその通りです

手ぶらジンギスカンを3名で楽しんでいる70代後半~80歳前後かな?というご高齢の方々がいた。
仲良しさんなんだな、いいな、年をとってもこういうの楽しめるって…なんて微笑ましくチラチラ眺めていたんだけど、帰る時立ち上がるのが大変そうだった
ようやく立ち上がったと思ったら、今度はしばらく歩けない。
その動きが私と同じで親近感だった
…やっぱり私はそれくらいの年代の足腰しているんだ…あらためて思った。

手ぶらジンギスカンや食べ歩き屋台ランドでお腹がいっぱいになったら、思い思いの過ごし方をする。
20230504つつじまつり (19).JPG
花の写真を撮ったり
IMG_2011.JPG
子どもを遊具で遊ばせたり
20230504つつじまつり (22).JPG
期間限定で開放されている「つつじ山」散策したり。
20230504つつじまつり (24).JPG
出発する焼肉愛ちゃんとみぃちゃんを見送る私。
20230504つつじまつり (25).JPG
私には無理です、こんな山を登るのは。。。
20230504つつじまつり (26).JPG
焼肉愛ちゃんから送られてきた写真。
20230504つつじまつり (6).jpg
黄色の丸のところに私がいる。
私が自分の足で歩いてこの景色を見ることはないのだろうな。
20230504つつじまつり (3).jpg

でもいいの。
私にはこうやって私が見ることできない景色を写真で送ってくれるアウトドア派の友達がいるという幸せをかみしめるの
「山登りはするけどエベレストまでは無理」というのと一緒よ。
人それぞれ限界は違うの。
私が目指すのはエベレストでもつつじ山でもなく、こうやって友達とおでかけ楽しめる老後なの
欲張りはしない。
長期目標としては「少しでも長く日常生活で困らない程度の足腰筋骨強化を…」
短期目標としては「7月1日から1週間の一人旅でどこも痛くならないカラダの使い方を…」
しおり先生どうぞよろしくお願いします

そんなこと思いながら最後にジンギスカン鍋を独り占めする私であった
20230504つつじまつり (2).jpg
いや~…ヒザにジンギスカン鍋乗っけて凄い図!こんな食べ方したの初めて!
焼肉愛ちゃんに「すごいご満悦~!」って写真撮られたけど、そんなに注目されると照れるわっ
20230504つつじまつり (4).jpg
ロコモのせいだな~

今日の体重たちはまたまた今年最高体重記録更新!
DSC_7949.JPGCENTER_0001_BURST20230505110138455_COVER.JPGCENTER_0001_BURST20230505110142832_COVER.JPGDSC_7950.JPG
でもまあ、ヒザがまだ完治していないしってことで
ジャイロキネシスしおり先生の予約、次は5月10日。
ゴーサインが出たら日常ダイエット動きカムバックさせて絞っていく、今はアイドリング時期よ

ではでは今日も夜勤だおやすみなさいませ~

「適度に動くんだよ~!適度だよ適度~!焦って長引かせないでよ~!」注意喚起ぽちっとなプリーズです
5月9日は足圧マッサージも予約した!回復あるのみ!ありがとうございます

この記事へのコメント

ちゃお
2023年05月05日 21:30
れいれいさん

これもまた季節の風物詩なんでしょうね🌸🍙🍜
食べ歩き屋台ランドなんて楽しいところ\(^o^)/
景色を堪能するところは沢山ありますよね。
高いところはお友達目線でいただきましょう!
自分目線の景色も数知れずありますからね😃
そして身近な目標設定は自分の励みになりますね。
過信せず自信をもって自分と向き合っていきましょう!
適度がほんと大事ですよ〜🌿
れいれい
2023年05月05日 22:10
★ ちゃおさんへ ★
ちょっと空がグレーだったのが残念でしたが、気温はめずらしく25度くらい。
かんかん照りじゃなくちょうど良いお花見となりました(^^♪
そうそう、高望みせず一歩一歩…というか、去年から「今の動ける機能をなくさない、極力長くキープする」大切さを知りました。
しおり先生にアドバイスもらいながら明るい老後つくっていきますo(^▽^)o