59.8kg 来た!【2022年12月16日の健康診断】結果(^^)/
昨日は父がデイサービスへでかけたあと、みゆきさんと「まんぷく炭火焼肉 喰らうど」(北海道北見市東三輪2丁目37)へ

23日からの大雪のあと、5日ぶりに見た青空に感激ハイテンション


太陽よ、私が通る道だけでもいいから(おいおい)雪を溶かして溶かして乾かしまくっちゃって~


調子に乗ったままいただきま~す

喰らうどのランチは、ご飯おかわり無料


おかわり1
みゆきさんが「3杯目いっちゃえば?」なんてハッパかけてくれて、いっちゃいました2回目のおかわり

気持ち少なめにしてもらったけどね

喰らうどのスタッフさんに写真撮ってもらった

ただいま喰らうどウィークイベント中!
くじ引いたら「ホルモン券」と「ドリンクバー券」当たったよ~

1等はなんと10,000円お食事券!くう~…くじ運ないから無理だろうけど、その分どこかで良い目をみているはずだ

で、写真撮っていないけど夜勤の夜食は大盛り焼きそば。
健康診断前モードでは絶対やらない食べ方

案の定、体重は昨日より1㎏ほどアップ


「案の定」という言葉の意味は「予想した通り」というもの。
想定外に増え続けたら焦るけど予想通りの体重アップは問題ない

「これ食べて体重増えても後悔しないか?」「うん!後悔しない!毎日続けるわけじゃない、とことん食べれば飽きるのわかっているもの。」と自分の中でやりとりした上で納得して食べているから問題ない。
私は3㎏痩せては5㎏増え…を繰り返した「極力食べないで動く」という失敗しちゃったダイエット体験がある。
あのときの考え方は危険だったな~と思うのが「気づいたら食べてる…」とか「どうして食べちゃうの私???」とか、食べる行為をどこか他人事のようにとらえて自分を責めまくっていたとき。
食べる自分をすごく重大な罪のような捉え方していたから「自分のこと」として受け止められなかったのかも知れない。
今だったらさらりと言える。
「気づいたら食べてるんじゃない。
食べたくて食べてるんだ。」
「どうしてそんなに食べるの?って…食べたいからに決まってんじゃん。
食べたくないもの食べて体重増やす気はないわ。」
自分が考えることってひとつじゃない。
ひとつだったら強く芯があってまっしぐらに突き進めるだろうけど、多くの人がいろんな考えや願望に心を揺らしている。
痩せたいと思っているのも自分、食べたいと思っているのも自分、面倒なことはいやだと思っているのも自分、多少面倒でも老後自分の足で少しでも長く歩いていたいなと思うのも自分…
いろんな自分を認めて協議させるようにしたら23個くらいあった自分が統合されていくような感じで10個くらいになり、逆に1つしかなかったマイルールが10個くらいに展開し能天気になれた

いろんな自分の中でもリーダー的存在の自分の方針が「白か黒か!」だったのが「そっか、うまくいくのはグレーってことか
」と切り替わったというのかな。
自分を一つの国とか会社に例えるなら、暴君だったリーダーがみんなの意見もちゃんと聞くタイプのリーダーになった感じ。
あああ~…またわけのわからない話をしだしちゃった


とりあえず、ダイエット成功しない…と思ったら「自分の中の子どもっぽい自分に合わせて考え方を切り替えてみる」というのも一つの手かも知れないよ~って話でした

ではではおまちかね(誰も待っていなくても言ってみたいお年頃)健康診断の結果

身体測定
目標は、体重58㎏台、腹囲70㎝台、身長162㎝台だった。
身長がああああ
次がんばろケロっと

胸のレントゲンと視力検査
今年の夏くらいからブログ書く画面が見えづらくなり、絶対視力さがったと思ったんだけど右目が1.2から1.5にアップしていた


検査のとき「心の目」みたいので答えちゃったのかも???(そんなわけあるかいっ)
理由は最近わかってきた…まぶた下がりのせいだと思う。
目を見開くとよく見える。
でも悲しいかな、加齢によるまぶた下がり…年とるとまぶたが下がってきて目が小さくなるんだなと身をもって知ったよ

聴力検査 胃の検査(バリウム検査、自分で動いたり台を動かされたりするのがつらかった~)
脂質検査
2012年に子宮全摘手術してからひっかかるようになったコレステロール。
今回も「これくらいなら問題ないです」って言ってもらえて一安心

血液検査
「MCHC」というのが低い「L」ついちゃったけど、たった0.1なのでこれまた問題ないとのことでしたわ。
この値が低い方は貧血に注意とのことなので一応鉄分も摂るように気をつけようっと
肝機能検査
腎機能検査
とりあえず今回も大きな変化は見られなくホッとした健康診断でした

さてと!なんにせよ寝不足はダメよね!夜勤ってだけでも健康寿命短くなるリスクはある。たまには早く寝るっ

「年末年始肥えすぎるなよ~」ぽちっとなプリーズです

この記事へのコメント