今日も61.1㎏ 「湿布の貼りすぎ注意」と昔の自分に言ってあげたい( ̄∇ ̄)
昨日は夜勤明けで整形外科へ行ってレントゲン撮ったあと診察受けてリハビリ40分くらい受け、処方された薬を受け取って11時過ぎに「はま寿司」へ行った。
「本まぐろ祭り」開催中

美味しくいただいた

食後、処方された薬を飲んで帰って寝て起きた体重たちが61.1㎏だった
今日は、夜勤明けで整形外科へ行き、リハビリ40分受けて帰ってきて夜中の夜食以降何も食べていない状態で11時頃体重を測った。
このタイミングで体重測っていることが多く、これだったら60㎏はきっているだろうと思っていたけど…
ええええ~

それでも61.1?!
しかも体脂肪率低いっ!ってことは、むくんでいる!
むくませてまで61.1㎏をキープしたいのか?ジリちゃん??
湿布貼りだしたのはここ数日。
処方された薬飲みだしたのは昨日から。
たったそれだけで、いつも手をつっこんで洗えていたお茶のポットに手が入らなくなった。
薬飲みだす前、8月19日にかっちゃんとお食事したとき
「れいちゃん、いつもより目が小さい」と言われた。
私も化粧しながら「目が小さいな」って思っていたんだ~なんて答えた。
湿布だけでもむくんでいたんだな。
ん~。
食べる量や運動量に変化あったわけじゃないけど突然58㎏台から61.1㎏までアップした理由は湿布や薬の影響なんだろう。
湿布や服薬がおよぼす影響や内容は個人差あるけど、私にはむくみの影響が大きいようだ。
私が初めてダイエットしなくちゃと思った30代前半を振り返ると…
肩コリ・生理痛・頭痛がひどくて毎月1~2週間くらい市販の鎮痛剤を飲んでいた。
湿布も市販のものだけどペタペタ貼っていた。
それでも足りなくて
頭にまでアンメルツヨコヨコ塗っていた
もしかしたらそのせいで58㎏だったのに
「隠さないでいいよ。70㎏はあるよね?」と仲の良い友達に言われる見た目になるほどむくみ太りしたのかも知れない。
挙句の果て高血圧
ただ、この高血圧は約64㎏→46㎏台まで減量しただけで正常範囲に戻っていたので、むくみに血管が圧迫されていただけだったようだ。
そのあとも父が難病にかかったことがわかって父と同居しようかどうしようか3年悩んでいたら70㎏まで体重増えたけど、むくみがひどい太り方じゃなかったからか血圧は上がらなかったし「え!そんなに体重あるように見えないんだけど…うそでしょ?」と言われる見た目だった。
58㎏でも70㎏あるでしょ?と言われる太り方。
60㎏以上でも「絶対嘘だ~!そんなにあるわけない。」と言われる太り方。
どちらも体験して「太り方にも質があるんだな。むくみって怖いな。」と思った出来事
むくみは見た目だけじゃなく頭痛など体調に及ぼす影響もひどいから怖い。
湿布や鎮痛剤の使い過ぎでそんなことになるなんて今だから思うわけで、30代前半の自分はそんなことまったく思っていなかった。
湿布や鎮痛剤は市販で手軽に買えるんだし、使いすぎてどうのこうのという話を聞く機会がなかった。
たかが肩コリ・頭痛とあなどらず、どうしようもなくなる前に病院へ行ってきちんと対処して早めに解決したら良かった。
昔の自分に伝えたい。
3年前、今と同じような痛みが右腕に出たとき、同じような処方されて右肩と右のヒジに湿布を貼っていたのだけど。
病院で処方される湿布貼ったところに紫外線当てちゃダメってのは知っていたので当てないようにしていたのに、肩のところがかぶれて汁が出てぐじゅぐじゅになってしまった
服がすれてもシャワーのお湯が当たっても痛い。
「なんでここだけ?」と思って考えたところ、どうやらシートベルトが当たる部分と思われた。
ふえ~、そんな注意書きなかったぞ~
湿布も肌から浸透する薬剤だということ、人それぞれ影響も違う…意識して適切に使おう、副作用もあること知っておこう。
体内に入った薬剤は肝臓や腎臓にも影響する。
気をつけたいところ。
父があちこち痛いと言うタイプじゃなくて良かった。。。父の性格だったら湿布全身に貼りそうな勢いだもの。
この記事へのコメント